メニュー
サブメニュー
アクセスカウンタ
今日 : 202202202
昨日 : 424424424
総計 : 1891187189118718911871891187189118718911871891187

学校日記 - 最新エントリー

今日はいつもおいしくいただいている給食の献立を作ってくださっている給食センターの栄養教諭さんに
楽しく栄養について教えていただきました。



低学年は「食べ物の働きを知ろう」

体に必要な食べ物について、紙芝居なども使って教えてくださいました。




このきれいな紙芝居のケースも手作りなんですって!

3・4年生は「いろいろな食品を食べよう」です。





自分の体のためにしっかり食べなくちゃ!
3・4年生は一緒に給食も食べました。
いつもより頑張るよ!



5年生は「おやつについて考えよう」
おやつアンケートからよく食べられていた食品に含まれる砂糖の量にみんなびっくり。





自分の目当てを決めました。今日から5日間。ばっちり守りましょう。


最後は発表です。
自分の考えにこだわりポイントをつけて発表しました。
みんな上手でしたよ。



誰のに決まるかわくわくしますね。
最後は6年生。


「バランスの良い 一食分の食事を考えよう」

自分たちで栄養や味などのバランスを考えて、献立を作ります。
一番良い作品は本物の給食になるのです。
みんな本気でした。
今年度は「豊かにかかわり合いながら、自らの生き方を考える児童の育成」を目標として、
思考し、表現する授業づくりをしています。

今日は今年度初の研究授業。3・4年生が「正直・誠実」について考えます。



悪いことをして、思わず逃げちゃった主人公。
本当のことを言わないと「もやもや」がたくさんたまっていきます。
みんな、自分のことのつもりで一生懸命考えていきました。





もやもや → すっきり の気持ちに共感した後、振り返りを書きます。





「正直に言えるとどんな気持ち?」
勉強したことを実践していけるといいね。

6月20日、今日は朝から資源回収

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2020-6-29 17:11
朝、7:30に集合しての資源回収。
みんな頑張りました。

星山小の子供たちは働き者です。





各地区から集めた資源を積んだ車が止まると、さっと群がり、
あっという間に片づけていきます。

こんなに集まりました。





そのまま捨てればごみになってしまうものが資源として生まれ変わり、
地球環境のためになります。
がんばったかいがありました。
朝早くから、ご苦労様でした!
1・2年生は今年度初のバス遠足でZOOMOへ!「盛岡市動物公園」と名前が変わってから初めてでもあります。

いそいそとゲートをくぐる子供たち。



入ってすぐのところにあるのは猿山です。
一緒にかわいいお猿さんに変身!

*1年生のみご紹介します。



本物の動物はかわいいものばかりではありません。
なかなかごついのもいますよ。





ぞうは何を食べるでしょうクイズ!
自分が考えたもののマスコットを掲げます。
リンゴ、ばなな、パン・・・。



見事、全員正解でしたよ。

ダチョウの卵。
大きいね。



たくさん歩いたけど、誰一人弱音を吐く子はいませんでした。
偉い!



楽しかったね。

6月10日、プール開きがありました

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2020-6-11 10:43
朝会の時間に、全校でプール開きを行いました。
各学団の代表がそれぞれ、自分たちのめあてを発表しました。

25M泳ぎ切りたい子や学年で新しく勉強する泳ぎ方を身に付けたい子、
スピードを上げたい子など・・・それぞれのめあてに向かって頑張ってね!




最後に体育担当の先生から、プールでのやくそくについてお話がありました。
今年はコロナにかかわって、感染防止のための新しいきまりもたくさんありました。
これからの学習の中でしっかりと身に付けて、自分や友達を守りましょう!

さて、その後の体育の授業時間。
3・4年生と5・6年生はそれぞれ、初泳ぎをしました。





距離をとり、お互いの活動の場をも守っているのが一目瞭然。
更衣室もビート板も番号を振って、自分専用にして使います。
いつもなら、わいわいくっついて行うゲームも今年はルールを変えて行います。
それでも十分楽しめたようで、プールからあがるとみんな満足の笑顔でした。

今日は暑い日。
プールではなく、校庭でもこんなお楽しみをしていましたよ。


気持ちよさそう〜。
この水の先にはへのへのもへじのまとがありました。
今日は3年生が「紫波町ってどんな町?どんな土地の使われ方をしているの?」という課題のもと、
紫波町中央部と西部の様子を見に行きました。
バスの中でも町の様子の変化を見ていきます。



最初は中央部。
オガールエリアの見学です。
美しく整えられた街並みです。



まず驚いたのは私たちに向かってきた怪しげな物体。



知りたいこと、第1号です。
オガールエリアではそのほかにも町の人みんなにかかわる建物や町の取組が見えるものを見つけました。



そして次は、子供によってかかわりが多い人、少ない人がいる西部へ。
「工場みたいな大きな建物がけっこうたくさんあるね。」
などと言いながら到着したのは紫波農園です。

ついてすぐ見えたのは、大きな果樹園。天気も良かったので、見晴らしも最高。



初めに少し産直の中を見学させていただきました。
ここならではの面白いものがたくさんありました。



さていよいよ先ほど見えた農園の中へ!



今日は、ラ・フランスの摘果作業をしているところを見せていただくことができました。




どんな実を選んで、どんな実を残すのか、詳しく教えていただきました。
落とした実を拾っている子供たちを見て、きれいなものをわざわざ選んでくださいましたよ。
ありがとうございます!

お昼はご好意により、農場が一望できるテラス席でいただきました。
背中を向けている子たちは、椅子をテーブル代わりにしていた子供たちです。



食事のあとは、農園入り口の坂道や草むらを走り回って鬼ごっこ。
みんな思いっきり駆け回りました。
こういうところを走り回る経験はあまりない今どきの子供たちですが、なかなかの走りっぷりの3年生でした。



帰りはバスの中から東地区のブドウ畑を眺め、紫波町の魅力を堪能したのでした。
6年生は家庭科の学習で、自分たちの身の回りを気持ちよく整えることを学んでいます。

今日は自分たちで調べた「普段ついついやり残している、汚れがたまっているところ」を掃除しました。

教室は高いところ、何かの裏、隅、窓のレール。
大掃除の時に使っているものや、自分たちで作ったお掃除グッズを使って、一生懸命汚れ落とし。




二日目は家庭科室です。
ここもやはり裏、隅。
教室と違うのはレンジ周りの油汚れと水回りの水垢。
やはり自作のお掃除グッズ(〇〇〇棒)と家から持ってきた古い歯ブラシが活躍します。




科学スポンジも使い、かなりがんばったのですが。
自分たちで納得がいくほど十分きれいにはなっていない!と感じたようで、
もう一回やりたい!!と言い合っていました。
えらい!
1年間お世話になるスクールガードの皆さんの紹介式がありました。

最初にスクールガードの皆さんだけで講習会を行いました。
リーダーさんから不審者の状況やクマの出没のことなど、話題を出していただき、
無理をしない「見守りの在り方」などについて話し合いました。



その後は子供たちとの対面です。

子供たちが整列して待つ中にスクールガードリーダーさんとスクールガードボランティアさんが入場。

このベストの方を見かけると何となく安心感がありますよね。






安全な暮らし方について子供たちへの直接のご指導もいただき、その後、一緒に下校しながら、
道路の安全な歩き方について見守っていただきました。

また1年間、よろしくお願いいたします。
今年度の委員会発表の第1弾は図書委員会。

おすすめ図書の紹介と図書館クイズがありました。

図書委員が読みやすく面白いと思う本のおすすめ。

低学年には「おしりたんてい」
高学年には「トイ・ストーリー」でした。



読んでみようかな。

「図書館クイズ」は図書館の使い方のクイズです。
一度に借りられる冊数は?
何日まで借りていい?



全員正解でした!ちゃんと守ってね。

5月28日、いよいよプールの準備!

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2020-5-28 14:00
今年は新型コロナ感染症の影響で水泳ができるかどうか危ぶまれましたが、
細心の注意を払いながら、スタートできることになりました。

今日はそのときに備えて全校でプール掃除。

まず1・2年生が、プールサイドのコンクリートのすきまから生えている草をとりました。





3年生は更衣室とトイレの掃除。
高学年のお姉さんが一人ついて指導をしてくれました。





4年生以上のみんなは、プールの中を磨きます。
ひどい汚れは前もって用務員さんが落としてくれていましたが、
それでもしっかり磨くと汚れが出てきて、ますます力が入りました。





これですっかりきれいになりました。
あとは水を入れて、本番を待つだけです!

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.