メニュー
サブメニュー
アクセスカウンタ
今日 : 128128128
昨日 : 1361136113611361
総計 : 1269635126963512696351269635126963512696351269635

学校日記 - 最新エントリー

気持ちのよい青空の下、運動会の総練習を行いました。

まずは入場行進。
優勝旗、準優勝杯をもって団長たちが先導します。



1年生の徒競走に挑む気合をご覧ください!



3年生以上はカーブを走ります。
これは4年生。
もう慣れたものです。



1〜3年生のかわいらしくもかっこいいダンス。
「れ・い・わ!」の掛け声にノリノリです。



これは4〜6年の団体競技。
作戦がどう出るか。
きっと本番までにはもっともっと考えてくることでしょう。



最後は全員リレーです。
がんばれ!がんばれ!
応援にもつい力が入ります。


本番はどうなるかな〜。
とっても楽しみです。

当日はとても暑い日になりそうです。
子どもたちの飲み物は、スポーツドリンクも可ということでメールを出すことにしました。
応援に来てくださる皆さんも熱中症対策をぜひよろしくお願いいたします!
きれいに広がる気持ちのよい青空の下、5・6年生が田植えを行いました。
近隣の農家の方にご指導いただいて、まずは手植えの仕方を覚えます。
昔の農家はこれをやっていました。
こんなほっそりした苗がご飯(米)になるのですね。



いざ、手植え!
6年生はもう慣れたものですが、5年生の中には田んぼに入るのもしばらくもじもじした子もいます。
慣れないと泥の中に足を突っ込むのも勇気がいるのです。
頑張ったね!





ああ、疲れた〜といったところで、次はいよいよ現代の農業、機械植えに挑戦です。
一人一往復の分を担当させていただき、自分たちがさっき苦労しながら植えた分の何倍、何十倍の苗を
あっという間に植えていくことを体験します。

一人一人に指導の先生がついて、楽しい農業を体験させてくださいました。




ちょっとまがったのも、ご愛敬。

また稲刈りのときはお世話になります。
そこまでの管理は農家の方にお世話になるわけですが、できるだけ継続的に見に来ることを誓って、
今日の学習は終わりました。
よろしくお願いします!

5月15日、児童集会を行いました

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-5-15 12:36
今朝の児童集会では、運動会のスローガンについて、児童会執行部から発表がありました。

令和元年度 星山小学校運動会のスローガンは



「絆は最強!みんなで輝け!!」
です。
みんなが一緒に、助け合い、協力し合いながら、力を出し切るイメージの素敵なスローガンです。

みんなで輝くために、声をそろえて「運動会の歌」の練習をしました。
少しずつ力強い歌声になってきましたよ。



本番までに、さらなるパワーアップを目指します!

5月14日、児童会総会を行いました

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-5-14 16:06
1年間の児童会活動を決める児童会総会。
運動会練習で忙しい中、執行部を始めとした星山小のリーダーのみんなはちゃんと準備をしてきました。



提案者も



質問者も



今よりもっと素敵な学校にするために一生懸命考えています。
みんなの力でいい学校をつくろうね!

5月14日、初めての応援練習です。

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-5-14 15:57
朝活動の時間を利用して、それぞれの組が応援練習を行いました。

今年は紅組も白組も応援団長は女の子です。
どちらも低学年にやさしく、ゆっくりペースで指導をしていました。





後半になるにつれ、徐々に声も出て、力強くなってきたようです。

当日はたくさん声を出して、選手が力を出し切れるようないい応援をしてくださね!!
今週からいよいよ運動会に向けた練習が始まりました。
そこで、みんなけが無く、気持ちよく運動ができるように、全校で石拾いを行いました。



学年ごとに担当を決め、しっかりと地面を見ながら進みます。
1年生は、先生から
「自分の爪より大きい石を拾ってね。」
と言われ、一生懸命自分の爪と見比べながら、じりじり進みました。



この真剣な表情は2年生かな?



みんなが頑張って、あっという間にきれいになりました。
時間が余った子たちは雑草取りまで頑張ってくれましたよ。

気持ちよく運動会ができそうです。

5月13日、調理実習を行いました

カテゴリ : 
5・6年生
執筆 : 
webmaster 2019-5-13 16:43
今日は楽しい調理実習。
5・6年生は複式学級で同じ時間に調理実習を行います。
使用する食材も同じ「卵」。
でも同じく卵を使っていても、5年生は「ゆでる」、6年生は「炒める」というように、学ぶ技が違うのです。

5年生「ゆでたまご」



6年生「玉子焼き」



次は何を「ゆでる」「炒める」のかな。
とっても楽しそう。
今日は今年度初めての避難訓練です。
基本的な避難の仕方、避難経路の確認が主な目標です。

非常放送から、全員が避難して人員確認を終えるまで1分54秒。
みんなしっかり避難でき、消防士さんからほめていただきました。



そのあとは特別授業。
昨年は消火器の使い方を学びましたが、今年度は煙体験を行います。
前の人と少し間をあけていざ突入!



真っ白です。
体を低くして、右手で物のありかを確認しながらそろそろ歩きます。
無事出てこられてほっと一息。



いざというときが来ないのが一番ですが、備えあれば憂いなし、です。
昨年まで生活科の学習をしていた子供たちですが、3年生になって社会科の学習が始まりました。
自分たちの住む星山の学区ってどんなところなんだろう。
これから社会の学習を進めていく上での基礎として、まず身近な地域を新たな視点で見直します。



ちょうど働いている人に出会いました。
「何をしているんですか。」
「雑草取りだよ。」
2日間とも、同じように雑草取りをしている方に出会いました。
何を植えようとしているか、など少し詳しくお話を聞きました。





田んぼや畑が多い地域で、子供たちも畑を作って苗を植えたり収穫したりする経験はしていますが、準備や維持のことは気付いていない子もいます。


これは何?
学校のすぐそばにある石碑ですが、意外と普段見ていない。
何のために誰が作ったのかな?知りたいなという課題をもってメモします。



この探検を通して学校の周りの様子を改めて社会科の視点で見直し、今後の学習につなげていきます。
これからの学習が楽しみになる校外学習でした。
今日は1年生を迎える会。
迎えるほうも迎えられるほうもちょっぴりどきどきしながら花のアーチをくぐります。
1年生の顔も花のように輝いています。

みんなの前で堂々と自己紹介。
僕の名前は〇〇です。△△が好きです。
全員ちゃんと言えました。
写真のこの子はサクランボが好きなんだって。


2年生手作りのペンダントをいただきました。
かわいいね。ありがとう。


いよいよ仲良しゲームです。
最初はじゃんけん列車です。
じゃんけんで負けたらどんどんつながっていきます。
こんなに長くなっちゃった。


次はSOSゲームです。
じゃんけんで負けたら仲間を呼んで一緒に走ります。
何だか負けたほうが楽しそう。


たくさん遊んですっかり仲良くなったみんなでした。
また一緒に遊ぼうね!

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.