メニュー
サブメニュー
アクセスカウンタ
今日 : 1461146114611461
昨日 : 1566156615661566
総計 : 1450736145073614507361450736145073614507361450736

学校日記 - 5月25日、いよいよ運動会本番!

5月25日、いよいよ運動会本番!

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-5-30 10:26
待ちに待った運動会。
最高の青空の下、運動会が始まります!
・・・お天気が良すぎて、観客席はタープテントやパラソル、日傘が大活躍。
子どもたちはいつも通りテントですが、準備係のいる用具置き場も急遽タープを買い込んで準備しました。
水筒にはスポーツドリンク。
お天気が良すぎるのもなかなか大変です。
きりりとした団長たちも、始まる前は暑い!



最初の種目は応援合戦。
今年は、どんどん暑くなる予報のことも考え、たくさんの方が落ち着いて見てくださる午前中に、パフォーマンス合戦を組み入れました。
白組は、大人気「チコちゃん」が登場しました。例のセリフも飛び交い、会場は大いに盛り上がります。
赤組は不利になった赤組を救うスーパーヒーローとして団長が参上します。見る見るうちに赤組が勝利を収める筋立て。力が入ります。
最初からなかなかの接戦でした。



競技のスタートは徒競走。
直線を、カーブを、一生懸命走り切ります。


低学年の「れ・い・わ」ダンスは今日も絶好調。
1年生がいつもよりさらに上手になっている!
おうちの方の前で張り切っているんですね。





チャンスレースが続きます。
高学年はおうちの方と共に学校クイズや担任の先生にまつわるクイズを解き(これが意外と当たらない!!)、最後は一緒に風船を挟んでゴール。


中学年は箱の中から頭だけ出ている紐を引っ張ります。とんでもなく長いのがあり、四苦八苦。


低学年はおなじみのヒーローたちに変身です。おうちの方は子供の着替えをついついお手伝いしてしまうので自分が遅れがち。大変です。


団体戦は高学年の力強い戦いと、低学年のかわいらしい勝負の対比も楽しい。
(高学年の迫力は、女の子が断然多いとは思えません。)




PTAや地域の方々も参加して運動会を盛り上げてくださいました。





お楽しみの中学生レース。
卒業生がパン食い競争をするのですが、このパンが激しく上下するわ、逃げるわ。
おまけにゴールまで逃げ出すのです。
ゴールを追いかける速さはさすがの力強さでした。



さて、午後のスタートは伝統の星山神楽です。



これを楽しみに来てくださる方も多く、子供たちも真剣にいい表情で舞っています。

最後は全員リレー。それぞれ補い合って、自分の出番を精いっぱい走ります。
本当によくやり遂げました。





閉会式も全員が最後まで力を尽くしたいい顔で終わることができました。


最後の最後にサプライズで、4年生が先導して応援団への感謝のエールもあり、(職員にもサプライズだったので、写真がないのが残念)団長たちも大感激の嬉しい運動会になりました。
こうして令和初の運動会も大成功!です。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.hoshiyama.shiwacho.ed.jp/modules/d3blog/tb.php/943

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.