メニュー
サブメニュー
アクセスカウンタ
今日 : 743743743
昨日 : 1579157915791579
総計 : 1220307122030712203071220307122030712203071220307

学校日記 - 最新エントリー

4月16日 今日はとってもいい天気!

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-4-16 11:07
暖かくて青空がいっぱいに広がっている、こんないいお天気は久しぶり!

子どもたちも今日はみんな外に出ています。
ジャングルジムやブランコ、鉄棒で遊んでいる子供たちが多い中、
4年生の男の子たちはサッカーにいそしんでいますが・・・。

その中に交じっているのは1年生!
もうこんなに元気にお兄さんたちと一緒に遊べるようになったんですね。


お兄さんとボールを競り合うことも。
たくましいですね!


果敢に攻めるので転んでしまう場面もありましたが、まったく平気。
元気いっぱいです。

4月11日 縦割り班集会を行いました

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-4-12 16:34
星山小学校では、各学年が混じった形で縦割り班をつくり、毎日の清掃や集会活動などを一緒に行っています。
いわば、校内での兄弟です。

今日はその顔合わせの日。
まず、今日の活動について全体で確認します。



それでは早速、グループごとに自己紹介を。
毎日の清掃のときの目当ても決めます。



話し合いがうまくいって早く終わったら、グループで楽しく遊びます。
今日は、初めての1年生も楽しく遊べるように、ルールがわかりやすい遊びをしました。
「ハンカチ落とし」や「だるまさんが転んだ」で、和気あいあい。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 



その後、集団下校訓練を行いました。
地区別のグループに並び替えて、指導・見守りをしてくださるスクールガードさんと対面します。



交通事故にあわないように、自分の目でちゃんと見ながら歩こうね。



スクールガードの皆さん、寒い中(雪も降りました!!)、本当にありがとうございました。
今日の安全教室は自転車の正しい乗り方。
3〜6年生を対象としたものです。
駐在所のおまわりさんと交通指導員さん3名、合わせて4名の指導者の方々が来てくださいました。



初めに軽い準備運動を行った後、自転車点検(ブタハシャベル)と発進の練習。
1・2・3・4・5のステップを踏んで発進します。
覚えているかな?特に後方確認を忘れないでね!


全員でブレーキの実習。
通常、左、右の順にブレーキをかけます。


学習したことを生かして信号機などを設置したところでの実践。


だいぶうまくなったところで高学年は外に出て、本物の道路を走ります。
大きな車も通る交差点がコースに入っています。
見守ってくださっている指導員さん方がいるとはいえ、ちょっとどきどき。


その間、中学年は校庭で再度さっきのコースで練習したり8の字カーブの練習をしたり。
8の字カーブでは、普通に乗ることのほかに、自転車を降りて、コースから外れないように押す練習もしましたよ。
交差点で自転車の向きを変えるときなどに、生かせる技術なんだそうです。
後ろ向きはかなり難しいようでした。


これからも安全運転で、楽しく乗りましょうね。
ご指導くださった皆様、ありがとうございました。
入学して三日目、今日の一年生の様子です。
朝は高学年のお姉さんたちに読み聞かせをしてもらいました。
静かな一日の始まりです。


さあいよいよ給食の時間。
昨日練習しているだけあって、とっても上手。
静かで速い準備ができました。




そして、いただきま〜す!



好き嫌いを言う子もなく、落ち着いて食事をすることができました。

・・・いや、初めての給食の様子が気になって、校長先生を始めとして担任外の先生方が次々来室。
みんなに見守られながら食べた一日目でした。
落ち着かなかったかな?

4月9日 1年生は給食の練習中。

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-4-9 15:41
1年生は明日、いよいよ給食デビューです。
今日はそれに向けて練習をしました。
先生から説明を受けます。

とてもしっかりとお話が聞けたようですよ。


いよいよ実践。
ちゃんとエプロンに着替え、給食を取りに行ったり盛り付けて配膳したり。




明日の給食は何かなあ〜。
もう準備はばっちりだから、とても楽しみ!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

おまけ。
昼休み、3年生は先生が作ったたこで遊んでいました。
一人で飛ばそうとするとなかなか難しい。
でもだんだんうまくなっていきました。


とても楽しい昼休みでした。

4月5日、今日は入学式!

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-4-5 12:58
星山小学校に新しい仲間がやってきました。
ぴかぴかの1年生です。

全ての学年がわくわくした気持ちでこの日を待っていました。



校長先生やお客様方から、1年生へのメッセージ。
温かいお言葉をありがとうございます。
1年生もみんな、きちんと最後まで聞きました。





緊張し続けた式の終わりに、お兄さんお姉さんたちからの歓迎の言葉が。
どの子もびっくりするほどやさしいお兄さんお姉さんですよ。
安心してね。


これからますますきれいに花開く1年生にふさわしいお花のプレゼントです。
プレゼンターは、初めてお兄さんお姉さんと呼ばれる2年生。
緊張の大役を無事務めました。


大事に育ててね。

月曜日も元気で来てね!待ってるよ。
今日から星山小学校の新しい1年間が始まりました。

紹介式・始業式に向かうとき、子供たちの移動する音が全く聞こえませんでした。
階段や廊下を歩く音さえも。
びっくりです。
それだけ真剣に、気合を入れて移動したのでしょう。
新しい1年に対する気持ちの張りの現れですね。

まず初めに紹介式を行いました。
今年着任した職員は3名です。

一人一人ご挨拶をしていただきました。(仲良くなれそう〜。)というほっとした空気が体育館に流れます。




続いて、始業式を行いました。
開式の言葉は「これから『平成』31年度の〜」。これももう、最後になりますね。


校長先生から、今年特に頑張ってほしいことなどについてお話がありました。
「かしこく」「やさしく」「たくましく」
どんなことに取り組んでいけばいいのかな。


さて、校長先生が、お話の終わりに担任の先生を紹介します!と言った瞬間の子供たち。
わくわくとドキドキと・・・緊張の一瞬です。




背中からはわからないかな?
「やっぱり!」も「え〜っ!」もあったでしょうが、最終的にはどの子もニコニコしていましたよ。

新しい1年間の始まりに向けてがんばりたいことを児童代表の6年生が発表してくれました。
きっとみんな同じ気持ちです。


1年間、心を合わせてがんばろうね。
3月は別れの季節―。

今日は3人の先生方とお別れの式をしました。



いきなり「じゃんけんぽん!」から始まりました。
いつも行事を楽しくしてくれた先生らしいご挨拶。


各学年ごとに思い出を語ってくださった先生や―、


学校の子供たちみんなの成長について語ってくださった先生。


素敵な先生方ばかりです。


子どもたちから、作文やお花のプレゼントもありました。
ちょっぴり笑いもある作文や、素直な思いがあふれた作文などがありました。
いっぱい思い出し、考えてくれましたね。







最後にみんな並んでお見送り。みんなと握手をし、時々話し込み―。
お別れは本当に寂しいけれど・・・先生方としっかり目を合わせ、笑顔で見送りました。






新しい学校に行っても、きっとご活躍なさることでしょう。
がんばってくださいね!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

これで今年度の学校日記は終了します。
来年度もまたよろしくお願いいたします!

3月19日、いよいよ卒業のとき

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-3-20 10:41
今まで何にでも一生懸命取り組んだ6年生のために、様々な飾り付けがされています。
これもその一つ。みんなからの色紙です。


ご家族もみな、緊張しつつも晴れやかな表情。


いよいよ式が始まりました。
来賓の方々も、子供たちのためにお忙しいところをたくさんご臨席くださいました。


一人一人、しっかりと卒業証書を受け取ります。
ぴりっとしたいい表情です。


卒業証書は、感謝とともにおうちの方に手渡されます。
おうちの方からも祝福していただきます。


6年間無欠席の児童に皆勤賞が渡されました。
6名中2名!すごいですね。
校長からの式辞、教育委員会の代表の方からの告辞、PTAからの祝辞があり、
それぞれにはなむけの言葉や励ましの言葉をいただきました。





門出の言葉。
在校生とこの日初めて向かい合います。
在校生の中には感極まってしまう子もいました。




式を終えて。
緊張もほぐれ、笑顔がのぞきます。
「ふたが閉まらないよ〜。」
「リボンがはまらない!」
そんなことも笑顔のもとになります。


担任の先生との最後の挨拶。


担任の先生も晴れやかな笑顔です。


ずっとお世話になった元の担任の先生と。
今年もたくさんお世話になりました。


いよいよお見送りです。
離れたくない子が続出。
いいお兄さん、お姉さんでした。


ご卒業おめでとうございます!!
中学校でも「やわらかくてまっすぐな心」で頑張ってね!!
1〜5年生は今年度の修了証書をいただく式を行いました。
校長先生のお話にあった通り、「この学年の学習に一生懸命取り組み、力を身に付けました」という証書なので、どの子もしっかりとした姿勢で参加します。

1年生も・・・



こんなに立派です。

もちろん上級生も。
5年生は、受け取るときにも丁寧におし頂いていますね。





1年間のまとめ!として気持ちを張っているのがよく伝わりましたよ。
本当によく頑張りました。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.