メニュー
サブメニュー
アクセスカウンタ
今日 : 1118111811181118
昨日 : 1288128812881288
総計 : 1848181184818118481811848181184818118481811848181
  • カテゴリ Miscellaneous の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日記 - Miscellaneousカテゴリのエントリ

5月28日、いよいよプールの準備!

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2020-5-28 14:00
今年は新型コロナ感染症の影響で水泳ができるかどうか危ぶまれましたが、
細心の注意を払いながら、スタートできることになりました。

今日はそのときに備えて全校でプール掃除。

まず1・2年生が、プールサイドのコンクリートのすきまから生えている草をとりました。





3年生は更衣室とトイレの掃除。
高学年のお姉さんが一人ついて指導をしてくれました。





4年生以上のみんなは、プールの中を磨きます。
ひどい汚れは前もって用務員さんが落としてくれていましたが、
それでもしっかり磨くと汚れが出てきて、ますます力が入りました。





これですっかりきれいになりました。
あとは水を入れて、本番を待つだけです!
今日は1・2年生が日詰商店街に町探検に行きました。
日詰商店街にはどんな面白いものがあるかな?
不思議なものもあるのかな?
どきどきわくわく。



1年生にとっては、坂もあり、ちょっと疲れる道のりだったはずですが頑張りました。

到着〜!
看板を眺めながら一息つきます。





日詰商店街には不思議な形もありました。
面白いところ、気持ちよく休めるところ、
いろいろなわくわくがありました。
商店の方にご挨拶したり、商店街を歩いている方に詳しく説明していただいたりしました。
日詰商店街のトイレができたときのお話です。







楽しかったね!

翌日はみんなで思い出しながら写真を並べて地図を作りました。
この地図を見ながら、見つけたことを振り返っていきます。



2学期にはもう一度商店街にお邪魔して、お店の方からお話を聞いたり自分たちで調べたりして、もっともっと「わくわく」を深める予定。
今から楽しみです!
今日は1・2年生がみんな自分の植木鉢をもって集まりました。

1年生は朝顔の種まき。



2年生はミニトマトの苗を植えました。





早く大きくなってね。
願いを込めながら、大切に大切に土をかけました。

生長が楽しみです。
今日はとてもきれいな青空。
5・6年生は総合的な学習の時間に田植えを行いました。
星山小学校の周辺には大きな田んぼがたくさんあります。
星山の大切な文化の一つです。



左の何にもないところが、1時間半後には右のような立派な田んぼに!

いつもお世話になっている農家の方が、星山小稲作の先生です。



初めは昔ながらの手植え。
初めての5年生も躊躇なく田んぼに入る!





最初は面白いけど、なかなか時間もかかるし、疲れるな、と実感したところで・・・

星山の稲作学習ならではの機械植えに挑戦!





笑顔です。
思ったより曲がらずにできたのですが、
何と今の田植え機には、GPSがついていて、大きくずれないようになっているのだそうです。

先生方も楽しく挑戦させていただきました。



手植えと機械植えの比較や、
自分の家での田植えに生かしたいコツなど、
発見がたくさんあって、楽しい体験学習でした。



秋の収穫の時が楽しみです。
「明日はどのくらい伸びてるかな〜。見に来たいな。」
と言っている子もいましたよ。
グループホームやすらぎの皆さんから、全員分の手作りマスクのプレゼントがありました。
星山小学校にふさわしい星の模様のかわいらしいマスクです。



「行事が延期になったり、縮小されたり、悔しい思いをしていると思いますが、
今はみんなで乗り越えましょう。
またいつか、元気に笑っている星山小学校の皆さんに会える日を楽しみにしています。」
という素敵なメッセージもついていました。

「やすらぎ」の皆さんとは、運動会にお招きしたり、こちらから訪問したりといった交流もあります。

子供たちのことを気にかけてくださってありがとうございました。
またいずれお会いしましょうね。
そのときはぜひみんな元気な笑顔で!

↓配布された翌日、さっそく身に付けてきた子供たちもいました。
 似合っていますね。

5・6年生は総合的な学習で、「星山の誇り」の一つ、米作りを体験します。
今日はお世話になる農家の方のハウスで育てている苗を見学させていただきました。



緑のじゅうたんのように広がる苗。
きれいに育っています。





聞いてみたいことや話したい感想もたくさん。



今週末に予定している田植えがとても楽しみです。
今日は全校で校庭の草取り、石拾いをしました。
例年、運動会のため、ということを子供たちのモチベーションとして取り組んでいたのですが、
今年は運動会がずっと先に延期。
実施するかどうかということから検討しました。

・・・が、楽しく遊ぶためにもやはり安全に、きれいにしておこうということで、
約30分間、熱心に草を取りました。







遠目で見ると、全く何もないように見えた校庭ですが、近くで見ると意外にたくさんの草。
それでも、誰一人さぼらずに取り続けた結果、満足できるきれいな校庭になりました。
今日は1・2年生が外国語体験をしました。

初めに色の表現を覚えます。
そして、ALTさんが「ばなな!」と言ったら「Yellow!」、
「いちご」と言ったら「red!」と答えます。



今度は色を使ったフルーツバスケット。
中央に立った子が叫びます。
”I like blue!"
そうすると青いボールを持った子が立って椅子を探します。
和気あいあい。楽しそう〜。



そのあとは何と!"I like〜" を使った自己紹介まで!



2年生が率先してチャレンジしているのがさすがです。
複式学級になると、お兄ちゃんお姉ちゃんらしくなるね。

初めての英語。
楽しくお話しできました。
さすがグローバルな時代の子供たちです。

4月23日、集団下校を行いました

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2020-4-24 12:33
今年度スクールガードを引き受けてくださる皆さんと一緒に下校し、
通学路の安全な通り方を学びます。

子供たちの帰りの準備が終わるのを早めに来て待っていてくださった皆様。



ほんの1時間前まで強風と雨があり、むしろ保護者にお迎えをお願いしなければならないかも、と思っていたのですが、
集合時間までには何とか風は止み、
玄関前に児童が集合した時には、雨もほとんど止んで、



出発する頃にはなんと青空が!!





スクールガードさんと子供たちのパワーなのか、
みんな、いいお天気の中を和気あいあいと帰ることができました。

ありがとうございました。
1年間、よろしくお願いいたします。
今日はかわいい1年生をみんなで歓迎する会。
いつもと違ってできるだけお互いに近づきすぎないようにしつつも
歓迎の気持ちをしっかりあらわすにはどうしたらいいか、
執行部が考えて今日の日を迎えました。

まずは入場。
先導は執行部です。
なんとマイクを持ち、自らアナウンスしながら体育館に入りました。



初めに自己紹介。
3人とも立派にお話しできました。
ヘビやアザラシが好きなのは誰かな?
鬼ごっこが好きなのは誰かな?
プラレールが好きなのは誰かな?覚えていますか?



次は2年生からのプレゼントのペンダントです。
立体的で、きれいなお花のペンダントでしたね。



さあいよいよじゃんけん大会。
リーダーになった子とみんながじゃんけんして、
勝った子だけが残ります。
何と!優勝者は1年生!この後も1年生が優勝しました。





何といっても「1年生を楽しませる」というめあてで企画していますので、
1年生だけは「あいこOK!」なのです。

当然他学年は勝率は低くなるわけですが、1年生が嬉しそうにしていると嬉しい、
素敵なお兄さんお姉さんたちでした。



みんなで楽しい学校生活にしていこうね!

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.