メニュー
サブメニュー
アクセスカウンタ
今日 : 853853853
昨日 : 1029102910291029
総計 : 961522961522961522961522961522961522

学校日記 - webmasterさんのエントリ

空は気持ちよく晴れ、風もほどほどに涼しい、素晴らしい陸上記録会日和でした。
まずは開会式。緊張感のあふれるこの表情です。


開会式の選手宣誓。今年は本校6年生の児童が行いました。
堂々とした素晴らしい宣誓でした。


競技が始まりました。
開会式で審判長がおっしゃった通り、どの子も自己ベスト目指して本当によく頑張りました。
他校と競いながらいくつか入賞した競技もありました。
また、フィールド競技などでは、自分の順番が来るまで他校の児童と話している姿なども見られ、よい交流の機会でもありました。










低学年も応援に駆け付け、一生懸命応援しました。
大好きなお兄さんお姉さんのために声をからして全身で応援する姿は、会場の皆さんの心にも残ったようです。



やり遂げた充実感があふれるいい一日でした。
明日はいよいよ陸上記録会の本番です。夏休みが終わってから今日まで、4〜6年生のみんなは練習を続けてきました。

ステージに揃った選手のみんな。きりっとひきしまった表情をしています。


校長先生のお話。どきどきを押さえて力を出し切るための秘訣を聞きました。
進行を担当している4年生も一緒に神妙な顔で聞いています。
(進行係もぴりっとして、立派でしたよ。)


低学年の力強い応援。
明日も一時間ほどですが会場に駆けつけ、お兄さんお姉さんを力いっぱい応援する予定です。
いつも優しい高学年のために頑張ります!


選手代表の力強い挨拶。
自分たちのこれまでの練習を振り返り、それぞれの成果を出せるよう頑張ることを誓いました。
明日はきっといい天気。
他校の選手とも触れ合いながら頑張ってきてね。
地上に出ている部分を抜くと、そこにはお宝が・・・。


この辺を掘るとまだありそうだよ。


大事に抱えて集めます。
まだまだスカスカですが。


うわあ、こんなにつながってきた!


細長いジャガイモだね。
どんな風に使うのかな。
大収穫に大満足でした。
今日は2年生が『スイミー』を音読しました。

冒頭は声をそろえて読みました。
「ひろい海のどこかで・・・」
はきはきとしたいい声でした。


一人で読んだり、二人ずつで息を合わせて読んだりと場面場面に合わせて変化をつけていきましたが・・・。

聞いているみんなが「お!」と思ったのがここ。
一人だけちょっと離れているのがわかりますか?


スイミーとほかの魚たちに分かれての役割読み。
スイミー役の子が話しかけます。

そのあとは、いつものように小グループでの感想交流と発表。
やはり役割読みの工夫にふれる感想が多く見受けられました。




お互いに良いところを学び合って成長しています。
次の音読集会も楽しみです。
給食センターの皆さんは例年、こんな風に学校を訪問されては実際の給食の様子をご覧になり、
盛り付けにくいものはないかチェックしたり、直に子供たちの要望を聞いたりされるのだそうです。

一緒に楽しく給食を食べながらの交流。
献立を計画してくださったり、実際に作ってくださったりしている皆さんにお会いして、
食べ物を作ってくださる方の存在を意識するのは、『食育』としても大切なこと。







今日は教室へのご訪問はなかったけれど、1年生の給食も上手になりましたよ。
来年は一緒に食べたいね。

9月8日舘森神社、9月9日百澤神社の祭典がありました。星山小学校では郷土芸能で「神楽」を行っていますので、演芸の部の中でその発表をしました。
両日とも雨降りで、足元の悪い中、子供たちは一生懸命舞い、地域の皆さんから大きな拍手をいただきました。

またそれぞれの地区の代表として、1〜4年生の子供たちが楽しいダンスを笑顔いっぱいに披露してくれました。

それでは、その様子を。
まずは舘森神社です。




岩手弁のラジオ体操も大うけでした。


次は百澤神社です。



どちらの祭りも中学生さんたちが売り子になってお手伝いしていました。
来年は、今の6年生も加わるのかな?

土日の活動、ご苦労様でした!

9月6日、今日はプール納め

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2018-9-6 16:34
この夏、ずっとお世話になったプールとも今日でお別れです。

初めに体育館でプール納めの式を行いました。
代表の子たちの頑張ったことの発表と校長先生のお話。

そのあとはいよいよプールでの一人一人の発表です。
それぞれの練習をたっぷり行い、本番を待ちます。どきどき。




それぞれの目当てを心に、一生懸命泳ぎました。
今日、今までで一番泳げた人もいました。
子どもたちの力ってすごい!
周りの応援にも力が入ります。大声援が全員泳ぎきるまで続きました。



最後はみんなで流れるプールを作ったり、自由にワイワイ泳いだり。
楽しくたくさん遊びました。
来年もまたよろしくね。

平成32年度から新しい指導要領によって、「特別の教科―道徳」となる道徳の時間。
今まで以上に、価値について自分の考えを出し合う、話し合い議論する道徳にすることが求められています。
今回は1年生が自分たちの考えを出し合い、自分ならどうするかということについてまとめました。
テーマは「物を大切にする」ことです。

初めに教材文を読んで、主人公が考えたことを想像します。


ペープサートを使って、主人公になりきり、その気持ちを言葉に出してみます。
いつもは苦手な給食を全部食べ切り、すごいね!どうして?と言われて一言。


客観的に主人公のしたことを見つめ、その理由を考えてまとめます。
「うーん、何て書こうかな。」一生懸命考えています。


そして最後は子供たち自身の経験や先生の経験を聞き合って、授業を終えました。

これからまたより良い道徳の授業を作っていきます。
9月末のマラソン大会を目指して、業間マラソンがスタートしました。
みんなそれぞれ自分の目標に向けて走ります。

陸上記録会間近の高学年が特に意欲的に走っているので、よいお手本になっています。







先生も一緒に頑張っています。
生活科の学習で、シャボン玉を作りました。



こわれないように、そうっとそうっと。
どうしたらもっと大きくなるのかなあ。
この吹き口の形を変えたらどうなるんだろう。
あ、いっぺんにたくさん出てきたよ。



また遊びたいな。
今度はもっと大きいのを作りたいな。


とっても楽しいお勉強でした。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.